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トヨタ自動車に関する四半期レポート(2025年4~6月期)
本レポートは、2025年04月01日から2025年06月30日までの期間における「トヨタ自動車」の主要な話題をまとめた四半期レポートです。分析・記述の一部は AI に基づくもので、数値やデータが不正確な可能性があります。必ず、ご自身の手で詳細な事実関係をご確認ください。
目次
- トヨタ、水電解装置事業参入と液体水素エンジン実証を本格化
- トヨタ、4月販売過去最高で7~9月世界生産9%増計画
- トヨタ、新型RAV4を世界初公開 アリーン初採用し2025年度国内発売
- 豊田自動織機、トヨタグループによるTOBで非公開化へ 12月開始目標
- トヨタ、EV計画を再調整し27年15車種へ 北米で改良bZ投入
- 日野と三菱ふそう、持株会社で統合へ 2026年4月事業開始で最終合意
- トヨタ、米関税影響で営業利益21%減予想
- トヨタ、中国でレクサスEV量産へ ファーウェイと小米の技術採用で現地化加速
- 日本の自動車大手、車載API標準化・半導体規格・AI基盤を協調推進
- トヨタ、社外取締役半数化を株主総会で承認し監督機能強化へ
トヨタ、水電解装置事業参入と液体水素エンジン実証を本格化
トヨタは2025年3月、商用水電解装置を5MW級と20MW級の2系統で展開すると表明し、6月には大規模水電解装置製造への参入が報じられた。これにより水素供給コストの低減を目指している。また5月30日から6月1日の富士24時間レースでは、液体水素エンジン搭載のGRカローラが468周を完走し、充填や航続距離の改良成果を実証した。さらに6月2日には水素エンジンの新燃焼技術により高出力と低燃費の両立を実現し、実車では出力要求に応じて燃焼を切り替える制御技術に挑戦していることが報道された。 (1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9)
トヨタ、4月販売過去最高で7~9月世界生産9%増計画
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