トヨタ自動車

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トヨタ自動車に関する四半期レポート(2024年10~12月期)

本レポートは、2024年10月01日から2024年12月31日までの期間における「トヨタ自動車」の主要な話題をまとめた四半期レポートです。分析・記述の一部は AI に基づくもので、数値やデータが不正確な可能性があります。必ず、ご自身の手で詳細な事実関係をご確認ください。

目次

  1. トヨタ、電池内製化加速し回収・再利用の新体制整備
  2. トヨタ、中国でレクサスEV単独工場計画 販売拠点集約も進む
  3. トヨタ、Joby社に5億ドル追加投資しeVTOL国内初飛行を実施
  4. トヨタ、11月世界販売過去最高も生産10カ月減
  5. トヨタ、ROE目標20%への倍増報道で株価急伸
  6. トヨタ、認証不正で是正報告継続 株主が経営陣提訴
  7. トヨタ、水素エンジン×ハイブリッド車を公開 貯蔵技術強化と調理認証で実用化へ加速
  8. トヨタ、北米EV生産と次世代レクサスEVの投入時期を相次ぎ延期
  9. トヨタとNTT、2030年までに5000億円投資しモビリティAI基盤を共同構築

トヨタ、電池内製化加速し回収・再利用の新体制整備

10月、トヨタは電池の内製化と循環利用に向けた体制整備を加速させた。1日にはプライムアースEVエナジーが「トヨタバッテリー」に社名変更し、HEV・BEV・PHEV向け車載電池の供給体制を明確化した。3日には一般社団法人Circular Coreが設立され、トヨタ関連各社が参画して資源回収・再資源化の企業間連携を構築した。さらに11月6日、豊田中央研究所とトヨタは使用済みリチウムイオン電池の容量回復技術を発表し、溶液注入により20~25%の容量回復を実現した。 (1, 2, 3, 4, 5, 6, 7)

トヨタ、中国でレクサスEV単独工場計画 販売拠点集約も進む

12月、トヨタが中国・上海にレクサスEVを生産する単独出資の新工場建設を検討していることが明らかになった。早ければ2027年の稼働を目標とし、これによ
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